2013年2月6日水曜日

アイラウの戦い 初期配置と第1ターンの作戦

師団投入とモラルを管理するボードを別に作成し、
モラルカウンターを活性化すればその師団全体が活性化できるようにしてみた。

 投入されない状態では
・移動力半減(切り上げ)
・相手ZOCに進入禁止
・相手ZOC内にいる場合は移動できず攻撃必須
となるが、戦闘力に変化はない(ようだ)。

第1ターン、フランス軍は常に投入状態の親衛隊・ミュラ騎兵に加え5個師団中3個が投入できる。しかし親衛隊は2ターンまで移動できず、第3ターンも移動力1/2(切り上げ)。

 ロシア軍は
第1ターンはOsterman師団のみ投入・移動可能。(非投入状態の他の師団は動けない)
第2ターンはOsterman師団に加え、1個師団のみ投入・移動可能。(非投入状態の他の師団は動けない)
第3ターンはOstermna師団+2個師団投入可能(非投入状態の師団の移動可能)
という制限がある。
 
勝利条件が
1)Eylauの占領
2)相手の撃滅
で、戦略的な目標はなく、ひたすら敵を倒すしかないようだ。

フランス軍の1〜3ターンの目標は、Osterman師団を叩き、Eylauの町を占領することとなる。

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